べにログ

日々学んだことをゆるゆると綴る雑談日記

夢をかなえるゾウ3

去年書いた読書記録です。やっぱり夢をかなえるゾウは、ハリポタに続き私の人生のバイブルだなと感じます…!

 

 

こんばんは🌙 桜もだんだんと咲き始めるようになって、本格的に春の兆しを感じるようになりました 🌸
最近は天気も良くて、とても気持ちいいです🌤

 


昨年から少しづつ本を読み始めるようになって、読書の楽しさと知識を得ることで得られる満足感を、ただひたすらに感じられるようにまでなってきました。
今までの私の読書と言えば、本当にお気に入りのハリー・ポッターシリーズを気分が乗った時に何回も読み返すぐらいだったので笑、ジャンルを問わず色んな本を読む・読みたい!と思えるようになったのは、とっても大きな成長だとしみじみ感じています

 


前置きが長くなってしまいましたが、9冊目
となる読書本はこちら↓

「夢をかなえるゾウ3」です!

f:id:RunoA:20210317221903j:image

 


前回紹介した鹿男あをによしに引き続き、こちらも中学生の時に夢中になって読んだ本になります。
中学の時はシリーズの初版を読んだのですが、主人公とインドの神様ガネーシャの掛け合いがまぁ面白くて、何回も何回も読み直しました。
インドの神様なのに、ゴリゴリの関西弁を話すので少しだけ親近感が湧くんですよね


夢をかなえるゾウとあって、自分が夢をかなえるために何をすべきかを教えてくれる本なのですが、ガネーシャが主人公に「課題」という形で色々な教えを示してくれるんです。


今回のシリーズの主人公は女性で、しかもガネーシャもブラックガネーシャというワンランクアップした形になっているし、何より面白さに磨きがかかっていました😆


恋愛の悩みを中心とした話なのか、最後の最後にはまさかの展開があったりして笑 
笑いもあり教えもありという、一見両立しがたい二つが上手く融合されたとても面白い本でした!