べにログ

日々学んだことをゆるゆると綴る雑談日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

慶應通信の入学案内を求めて

こんばんは。べにです。 放送大学の単位認定試験も、残すところ後一ヶ月弱となりました。 試験に合格し無事単位を取れたら、晴れて大学卒業となります。 4年間という長いようで短い期間を大学生として勉強に費やしてきた今、卒業したら次は何しようかと新た…

最近の出来事をちらほらと

こんにちはべにです。 11月も下旬に入り、だんだんと大学の課題提出や試験に向けての勉強で忙しくなりました。 Twitterを見ていると、提出開始の17日から早速課題を送っている方がいて、いやはや頭が上がりません なんだか純粋に"学び"を楽しんでいるんだな…

電子書籍に挑戦してみたけど…めっちゃいいね

こんばんは。べにです。 20歳を過ぎた頃からなるべく本を読む習慣を付けようと、月1〜2冊ののろのろペースですが読書をするようになりました。 読書を始めてみて気が付いたんですが、本を置くスペースってすぐになくなりません?? 本を借りるよりは買う派…

ブログで紹介した本が、著者の目にとまった話

お久しぶりのブログです…! この一週間地味に忙しく、ブログを書く気力が全く起きずにいました…まぁブログだしね… 昨日でハロウィンも終わり、もう11月。これから約1ヶ月半は、私が一年のうちで一番大好きなクリスマスシーズンがやって来ます クリスマスだよ…

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

こんばんはべにです。 先日、自動車学校の修了検定が無事終わり、いよいよ路上教習の段階まで入りました。 いままで助手席に居た時は感じませんでしたが、いざ運転してみると「みんなすごくない?!」みたいな感情しか湧いてきません。 いや本当、運転してる…

ブログを開設して一ヶ月が経ったらしい

こんばんは。べにです。 なんと!今日10月21日で、このはてなブログを始めてちょうど一ヶ月が経ちました!時の流れって早いですね このブログを始めたきっかけは、大学生活や日々の生活で学んだこと、読書記録などを書き留めるためだったのですが、やっぱり…

勉強へのやる気が皆無になる日だってあるよね

こんにちは。べにです。 先日まで勉強へのやる気が燃えに燃えていて、調子よく勉強動画をYouTubeにも載せていたのに、昨日から勉強へのモチベーションが一気に下がりました。 でもまぁそんな日だってあるよね 人間なんだもん。やる気が起きない日だってある…

10月13日は「さつまいもの日」!さつまいもは日本人の命を救った大恩人だった件

こんばんは。べにです。 皆さん、一週間お疲れ様でした…!金曜日の夜の開放感、たまんないですね!笑 最近始めたYouTube、2回目の投稿は前々からやってみたかった「study with me」にしました。 これはwishリスト100にも書いていたものなので(発表したっけ?…

教科書が届きました!そして、教材発送日の確認の仕方を知ったよ

こんばんは。べにです。 9月末に授業料を振り込むこと早2週間、待ちに待った教科書がやっと届きました!! 以前だと期限ギリギリに振り込んでも一週間程で届いていたので、今回は遅いな〜と少し不安に感じていましたが、とりあえずこれで一安心です ちなみに…

夢をかなえるゾウ4

こんばんは。べにです。 今日は読書記録ということで、前のブログで書いた記事をそのまま引っ張ってきました! 前ブログの読書記録はあと14個くらい残っているので、今年中に全部こちらに移行出来ればなと思っています。 では早速!今回ご紹介する本はこちら…

初オンライン授業!大変だけど楽しい!

二学期に入り早二週間。9月の終わり頃に学費を振り込んだので、教科書がまだ届かずちょっとムズムズしています早く始めたいな〜 今学期はオンライン授業も取ったので、とりあえず教科書もいらないしと手始めに始めてみたのですが、めちゃくちゃ面白いですね……

蜘蛛の糸・羅生門他 芥川龍之介

今日は、前ブログで書いた読書記録を投稿しようと思います そういえば、先日遂に電子書籍を購入してみました…!すぐに読めるし、本を置く場所がなくて困ることもないし、電子書籍っていいですね…!これからヘビーユーザーになりそう。 前置きはこのくらいに…

今日は中秋の名月🌕🌾🐇

今日10月1日は、中秋の名月ですね 皆さんは、綺麗な満月をご覧になりましたか?それとも見ている最中でしょうか? 月を愛でるって、世界の中でもとっても風情があって素敵な風習ですよね。 日本では、有名な竹取物語が描かれた平安時代(よりはもっとずっと前…

MOS試験を受けてきた!気になる難易度と勉強方法は?

先日、MOS試験を受けて来ました! 結構みんな持っている資格なのかな?と思いますが、今日は実際に勉強して感じた難易度と、自分なりの勉強方法についてご紹介したいと思います。 【MOS試験とは?】 MOSとは「Microsoft Office Specialist」のことで、Excel…

待ちに待った試験結果が届きました

明後日から二学期が始まるということで、今日は前のブログで書いた過去記事を持ってきました。普通の日記です。 2020/8/30 待ちに待った試験結果が、月曜日にやっと発表されました 自宅受験だったからまさか不合格はないだろうって思ってはいましたが、やっ…

誰もを味方につけてしまう、半沢直樹の人間性

皆さん、昨日の半沢直樹最終回はご覧になりましたか? 私はもうバッチリ観ました。そしてあの最後の終わり方は、絶対of絶対続編ある感じですよね!ね!! 半沢直樹がこんなにも大ブームになる理由は、 ・自分にされたことをきっちりとやり返す行動力と見返し…

現役通信制大学生が思う、通信制大学のメリット・デメリット【デメリット編】

こんばんは1週間後はもう10月なんですね…!9月が秒で終わる気がします、早い。 昨日の記事では「通信制大学に通うメリット」について大まかに ①学費の安さ ②生徒の勉強への熱意 ③優秀な先生方 ④学割 の4つに分けてご紹介しました。この4つは本当に良いメリッ…

現役通信制大学生が思う、通信生大学のメリット・デメリット【メリット編】

こんばんは10月から2学期が始まるということで、今日は大学の話題について書こうと思います。 私は現在放送大学に通っており、現在4年目です。上手くいけば2学期をもって卒業となり、晴れて学士の称号を得ることが出来ます。 通信制大学、さらには放送大学を…

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書

こんにちは。べにです。 一年半ほど前からちまちまと読書を始めた私。最初は「読書をするとお金持ちになれる」とか「人生が変わる」とか壮大な謳い文句に乗って始めたんですが、読み始める内に読書の楽しさに目覚めてしまい、いまではほぼ毎日本に触れていま…