べにログ

日々学んだことをゆるゆると綴る雑談日記

初オンライン授業!大変だけど楽しい!

二学期に入り早二週間。9月の終わり頃に学費を振り込んだので、教科書がまだ届かずちょっとムズムズしています😷早く始めたいな〜

 

今学期はオンライン授業も取ったので、とりあえず教科書もいらないしと手始めに始めてみたのですが、めちゃくちゃ面白いですね…!

 

私が最初に受講した科目は「博物館で学ぶ文化人類学の基礎」。

科目申請する前に色々ネットで調べて面白そうだったので(あと単位認定の難易度もちょうど良い笑)、これだ!と思って取ったのですが、やっぱり面白いし勉強になりますね!

大まかな構成は一回分の講義が約15分くらいのパートが5つ。

パートの終わりには練習テストがあり、講義の最後に小テストがある感じでした。

 

ネットで見ると「ちゃんと講義を視聴していればテストは簡単!」って書いてありましたが、私的にはそんなことは全くなく😂

 

意外とテストでは細かな所をつかれるので、きちんとノートを取っていないと全く正解しないと思います…!ちゃんと集中して勉強するのが大事!!

 

放送大学のオンライン授業は、小テストの点数とレポートの評価で成績が決まるらしく、小テストと言えどなめてはダメですね🙅‍♀️

博物館で学ぶ文化人類学の基礎の小テストは、基本的に何回でも受験可能で、かつその内の最高得点で成績が決まるため、結構間違えたなって時でもまぁ大丈夫なんですが、私が取った「学校と社会」なんかは第一回目の点数で成績が決まるので油断出来ません。本当に!!

 

やっぱり良い成績で卒業したいですからね、頑張りたいですよね、頑張りますよ!

ちなみに、取ったノートはこんな感じ↓

f:id:RunoA:20201008164642j:image

全然綺麗じゃないですが、まぁ頑張ったからよしとしよう

 

オンライン授業は他に、「看護・医療の英語」も取りました。英語系結構楽しみ

 

オンライン授業も普通の授業も、一つを見終えるのにかなりの時間がかかるので、試験が終わるまでは勉強漬けの毎日になりそうです…!

今ちょうど自動車学校にも通ってるし、来月は課題も出さなきゃだしで、11月終わり頃までは怒涛の日々だね\(^^)/楽しいね\(^^)/

 

でも!大変だけど一つ一つをやり遂げていく達成感とか本当に好きなので、忙しい日々は少し楽しみでもあったりします。頑張ります!

 

楽天ルーム↓

https://room.rakuten.co.jp/room_35b36beeea/items