べにログ

日々学んだことをゆるゆると綴る雑談日記

FACT FULNESS

こんばんは🌙べにです。

今日も読書記録ということで、約一年前に書いた前ブログを引っ張ってきました。↓

 

4月に入りました🌸桜も咲き始めとても過ごしやすい季節ですが、コロナウイルスの影響でなかなか外に出られず、家の窓から綺麗な桜を眺める日々です…悲しい

 


3月は忙しすぎて読書の時間をほとんど取ることが出来ませんでした(ToT)そんな中でも、ちまちまと読み進めていた記念すべき10冊目はこちら↓

f:id:RunoA:20210315194405j:image

 

「FACT FULNESS」です!

 


何かと話題になっていたこの本。書店に行く度に目にしていたので、気になって買ってみました。

 


データや数字を元にして現在の世界の貧困や気候、出生率など様々な事柄を教えてくれる本です。


最近ではネットを使って何でも自由に調べることが出来ますが、情報化社会の中でも意外と私達は、自分達の住んでいる世界の状況を適切に理解しているわけではないんですね


世界の状況をきちんと理解することは、これから未来に向かっていくための良い道しるべとなってくれます。
私達が意外と理解していないあらゆる物事をきちんとしたデータで示してくれ、さらには人間が落ち入りがちな10個の概念(ネガティブ本能、パターン化本能、犯人探し本能など)を上手くコントロールする方法を教えてくれた良本でした!