べにログ

日々学んだことをゆるゆると綴る雑談日記

やる気が上がる8つのスイッチ

こんばんは。べにです。

 

単位認定試験も無事終わり、あとは結果待つだけになりました。勉強はしていたものの、在宅試験でも問題は意外と難しいですね…なんだかヒヤヒヤです💦

 

話が逸れましたが、今回は読書記録と言うことで、前のブログで書いた記事を引っ張ってきました。

今回ご紹介する本は、今まで読んできた本の中でも1.2を争うぐらい好きな本です。

 

今回ご紹介する本はこちら↓

f:id:RunoA:20210124205739j:image

 


やる気が上がる8つのスイッチ です!


たまたまYouTubeで見たDaiGoさんの動画がとても面白く、何かDaiGoさん繋がりで良い本ないかな…と探していた時に出会った本。


最初は失礼ながら「この薄さで1300円って高…」と思っていたのですが、読んでみたらそんなことを1mmも思っていた自分を殴りたくなりました怖


人は見かけによらないとよく言いますが、それは本にも通用することなんですね(意味が分からん)

 

 

題名の通りやる気を上げるための方法が述べられているのですが、この本の注目すべき所は「モチベーションの上げ方をタイプ別によって分類している」点。
例えば、何か物事を遂行していく過程で、周りに自分の優れた能力を証明することに力を入れる人もいれば、一方で進めていく中で得られる学びや成長にフォーカスを当てる人、それぞれがやる気を上げるには全く別の方法を提示する必要があるなど、一概にモチベーションアップの方法はこれ!と教えるのではなく、一人一人に合ったそして最も結果が出るやり方を教えてくれます。


やる気から見た人のタイプは8つしかないようなので、どんな人でもこの本を読めば自分に一番合った方法を見つけられるはず。
私も読んでいて、「まさにこのタイプだわ…このやり方だったらやる気爆上がりだわ…」と最後まで納得しながら読み進めることが出来ました!