べにログ

日々学んだことをゆるゆると綴る雑談日記

現役通信制大学生が思う、通信制大学のメリット・デメリット【デメリット編】

こんばんは🌙1週間後はもう10月なんですね…!9月が秒で終わる気がします、早い。

 

昨日の記事では「通信制大学に通うメリット」について大まかに

 

①学費の安さ

②生徒の勉強への熱意

③優秀な先生方

④学割

 

の4つに分けてご紹介しました。この4つは本当に良いメリットであるものの、やっぱり通信制大学ならではのデメリットもチラホラあります。

今日は昨日の続きとして、通信制大学のデメリットを放送大学を時間として、いくつか述べていきたいと思います。

 

 

f:id:RunoA:20200926214346j:image

 

 

 

通信制大学のデメリット】 

1.全て自己責任

通信制大学は、一言で言うと「放任主義」です。これは通信制大学に当てはまることだけではないと思いますが、

 

・入学してから学期中にどれくらいの単位を取るのか

・どれくらいの年数で卒業したいのか

 

特にこの2点は、本当に自己責任になります。

通学制の場合だったら基本的に4年で卒業なので、自動的にある程度の科目履修プランが出来上がるはずですし、先生からの色々な指導もすぐに受けられますよね(違ってたらごめんなさい🙇‍♀️)

 

一方で通信制大学は、在学可能な年数が十何年と比較的長く、例えば仕事の都合だったり、ただ単に面倒くさくなって1学期一科目くらいのペースで取ったとしても、結局は自己責任なので周りから何か言われることも特にありません。

「4年で卒業」という大きな縛りがなくなるので、通信制大学でストレートに卒業したいなら、それ相応の忍耐が必要になると思います。

純粋にすぐ学士が欲しかったりなんて方だと、普通に4年で卒業してますが、やっぱり4年以上かける人や途中で退学してしまう方も多いには多いです。

 

よくアメリカなどの海外の大学は日本と違い、「入るのは簡単だけど出るのが難しい」と言われたりしますよね。

通信制大学もまさにそんな感じで、放任主義な分自分で自分を管理しなければならず、卒業率は少し低めに感じます。

もちろん、自ら動けば先生方はきちんと答えてくれますし、放送大学では入学してすぐに電話でサポートしてくれたりもしました。

学生生活を有意義に過ごすのは、自分次第なんですね。

 

2.若い世代は横の繋がりが薄くなる

生涯学習という面が強い分、学生の年齢も比較的高くなります。

面接授業や単位認定試験でも、若い人ってそんなにいないんですよね。(田舎に住んでいるので、都会だったらまた違っているのかもしれません💦)

 

通学制だったら同年代の子に囲まれるのが当たり前で、友達や先輩後輩、サークル仲間、大学繋がりのバイト先の友達など、必然的に同世代が集まるので、通信制大学よりもはるかに友達が出来やすいと思います!

今はSNSで簡単に繋がれたりもしますが、やっぱり学校に行けば友達にすぐ会える環境ってすごく大事だと、4年間通ってつくづく感じました。

年齢が近いからこそ仲が深まりますし、キャンパスライフも通学制の方が本当に充実しやすいんじゃないかな!

 

3.交換留学が出来ない

「大学在学中に留学して視野が広がった!」と言う人はかなり多いと思います。

大学を通じて世界に飛び出せる環境があるって、よくよく考えればかなりすごいですよね。

 

条件もあるとは思いますが、留学中のサポートを大学側でしてくれて、なおかつ取得した単位を反映出来たり、留学にかかる費用もだいぶ抑えられたり、この点に至っては通学制の方が圧倒的に有利なんではないでしょうか?

 

通信制大学に通ってかつ留学したいとなると基本全部自分で手配しなければならなくなるはずなので(日本大学では通信制でも交換留学可能なようです…!)、費用と時間が圧倒的にかかると思います。

 

4.就職サポートが手薄い

これはもう、通信制と通学制の違いをはっきりと表すもの!この違いがあまりにも大きすぎて、やっぱり就職を考えるなら通学制の方が絶対いいよねって何度思ったことか!(笑)

通信制は社会人や、定年後にもう一度学び直したくて入学する方が多いので、通学制みたいな手厚いサポートはあまりないんじゃないかな?

 

そもそも周りに「就活してる!」なんて人がいないので、就活に対するモチベーションとか現実を全然直視出来ないです。

周りにいないっていうのも大きなデメリットですよね。

「大卒で安定した生活を送りたい」「大企業で働きたいから大学名にはこだわりがある」なんて少しでも感じる方は、通学制一本だと思います。

 

 

以上、今回も4つに分けて通信制大学のデメリットをご紹介してみました。

あくまでも個人的な意見なので、その点を理解して頂ければ幸いです。

 

4年間放送大学に通ってみて、勉強の質も高く自分のペースで学べる点が私にすごくあっているなと感じてるんですが、交換留学、就職サポートの点においてはやっぱり不利だなぁと思ったり。

 

地元の友達とかTwitterとかで大学生活を楽しんでいる話を聞くと、「通学制に通ってたらどんな人生だったんだろう」とか「もし私が通ってたら、この授業を受けて、サークルに入って…」なんて想像も気が付いたらしていますしね(笑)

 

でも!結局言えるのは、どっちが良くてどっちが悪いかなんて言えるはずはないということ!

 

通信制大学には通信制大学の、通学制には通学制の良し悪しがあります。

どこにいるかではなくて、置かれた場所でどんな事をするのか、で自分の人生は開くんだと思います!23歳のペーペーがそんな偉そうなこと言えないんですけどね…!!

 

長くなりましたが、今回はここまで!おやすみなさい!!

 

 

楽天ルーム↓

https://room.rakuten.co.jp/room_35b36beeea/items