べにログ

日々学んだことをゆるゆると綴る雑談日記

卒業決定!お金の勉強を少しずつ始めたよ

こんばんは🌙べにです。

 

まず初めに、単位を全て取り終え、無事3月末にて卒業することが決定しました!!

 

4年間全て自分で学費を払いながら勉強出来たこと、そして通信制ではなかなか難しい4年で卒業出来たこと、なにより高校まではあまり感じなかった勉学の楽しさに気付けたこと、全部全部自分の宝物です😂

ここまでよく頑張った!偉いね自分!おめでとう!!

 

同じく卒業が決まった皆さんも、本当におめでとうございます🎉㊗️

 

いつかのブログでもご報告した通り、放送大学卒業後は慶應通信に挑戦したいと思っています。

が!今度は学費の面でもう少し余裕が出てから挑戦したいので、もうしばらく後になりそうです。

時間の制約にも縛られず、自分のペースで学んでいきたいので、これまでの放送大学とは180度違った感じで勉強していくかなと。あくまで予定ですが😇

 

学費分のお金がこれから浮くということで、生活に余裕が出る感じがするかと思いつつ、案外それまでと変わらない感じでキツキツなんですよね。車も買ったしね…泣

 

社会人もまだ2年目のペーペーで、でももう24歳という焦りから、これからにそなえてお金の勉強を少しずつ始めました。

 

まず一番に「積立nisa」。初心者向けの貯金型株式投資?みたいな感じで、まだまだ先のことですが老後資金に備えて少額から開始。

 

あとは、今年の目標でもある「無駄をなくす」を軸に今まで払い過ぎていた携帯代を、格安simに変更。

自動車保険も、免許を取って一年が経つ今年の11月辺りで車両保険を外そうと思っています。

 

そして最後に「先取り貯金」と「生活防衛費」これまでは残った分をそのまま貯金に回していたものを、これから出て行くであろう車検やiPhone代大きめの金額のために、毎月何千円〜と先取り貯金をしていくことにしました。

 

これって意外と大事で、将来必ず出て行くであろうお金をより明確にすると、なるべく手をつけない貯金との区別がはっきりしてライフプランも立てやすくなると思うんですよね。

 

生活防衛費は「何かあった時のため」用の貯金で、手をつけない貯金とは少し区別して貯めていきたいなと。

こう書き綴ってみると、貯金ばっかりして今を無駄にしている感じも否めないですが、お金は大事よね?!

 

お金の管理法をみんなに聞いてみたいと思う今日この頃です。。では\( ˆoˆ )/