べにログ

日々学んだことをゆるゆると綴る雑談日記

放送大学卒業!

本日3月31日をもって、放送大学社会と産業コースを無事卒業することができました!

 

大学から立派な卒業証書が届きましたよ😭

所属の学習センターからは、記念品としてノートが🙌

 

自分で学費を払いながら、目標としていた4年できちんと卒業できたことは、自分にとって人生で一番の誇りです。いやー、よく頑張った!

 

よく「通信制って生涯学習としてはいいけど…」なんて言われますが、20代の同年代が少ない環境の中でも勉学に励んだ経験は、通学制にも劣らないぐらい自分の身になったとつくづく実感します。

 

なによりも、放送大学を通じて「勉強の楽しさ」に気づけたことがめちゃくちゃ大きい…!

 

大学を卒業して終わりではなくて、卒業後も学び続ける大人になれるのは、本当に一生分の力だなと思います。勉強したいことめちゃくちゃある!!笑

 

改めて、お疲れ&おめでとう自分🎉

そして、一緒に卒業される皆様も本当におめでとうございます!!!