べにログ

日々学んだことをゆるゆると綴る雑談日記

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

こんばんは🌙べにです。

今日は前ブログで書いた読書記録ということで、今まで読んできた中でも結構お気に入りの本を紹介したいと思います。

 

その本がこちら↓

f:id:RunoA:20210211090113p:image

「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」です!


コロナの影響で私生活も色々と変わりやる事が多く、頭の中がごちゃごちゃしていたので一旦整理させたいと思い、そのツールとしてこの本をチョイス。


内容はズバリ!「たくさんのことに手を出さず、これと決めたものだけに集中する」


これ、意外と出来そうで出来ないんですよね〜幅広い選択肢がある今、チャンスを逃すまいと色々なことに手を出しがちですが、チャレンジするは良いものの全部中途半端で突出した成果は出せず。そんな人(私含めて)に、ヒントを与えてくれる本でした。
きちんと成果を出すためには、自分がやり遂げると決めたことだけに集中し、あとはノーと言う。


実際に取り組むのは最初は難しそうですが、断るべきことはきちんと断れば、逆に自分への評価も高くなり成果も出せるので良いことづくしなようです。
確かになんでも引き受けてしまうよりは、自分のキャパシティに合わせて選んだ方がパンクもしないし、八方美人ではなく断る意思をきちんと持てる人である、と結果的に周りも含めて良い方向に進みそうですよね。


無駄を無くし、自分が追い詰められる前にノーと言う。そして一番集中出来るシンプルな環境で仕事や勉強に取り組む-私も実践していきたいと思います!